未踏の地・九州を走り抜けるツーリング 5日目(長崎~佐世保~別府)

2泊滞在となった長崎ともお別れして、次の目的地に向かうのです。次来るときこそは、軍艦島行って、文明堂のカステラ食って、桃鉄でおなじみのびわゼリーとかも食べたいですな。軍艦島は年間100日前後しかクルーズできないそうです。1/3と言えばそんな確率低くもなさそうなんですが。

また元来た長崎自動車道を北上。武雄JCTで西九州自動車道を佐世保方面へ行けば良いんだけど、手前から下道をトコトコ走ることにしました。東彼杵ICから国道205号で佐世保方面へ。途中何もない田舎道の雑木林を割ったような場所にハウステンボスが出てきてびびったわ。こんなアクセスの悪いところにあったんですね・・・。そりゃ経営m

佐世保の街も賑やか。何でか不思議なんだけど、九州の街ってみんな交通の便の悪いところにあったりするのに、どこに行っても活気があるんだよね。俺の地元なんて東北新幹線通ってる駅前でも活気のかの字もない。何が違うんだろ。

市街地を抜けると、バカでかい造船所と、米軍基地があります。こんなに船が主張してる街は初めてかも。街を外れて山道を登っていくと、本日最初の目的地に到着。

バイク停めて、ヒーヒー言いながら階段登って、目の前に広がった景色がこれだよ。こういうすごい景色を前にすると俺って笑っちゃうのね。なんだよこれ。

ちなみにGRで撮った写真はほとんど暗すぎてカス画像でした。あまりの絶景に興奮して何枚も写真撮ったんだけど。上の写真はiPhoneで撮ったもの。

唯一マシであろう写真がこれ。
どうしても暗くなっちゃうんですよね-。晴れた日の屋外が課題。明るめにしておけば良いのかもしれないけど。

ちなみにこの時僕の周りは観光バスでやってきた老人団体でごった返していたのでした。なんで俺が狙ってくる場所ってこうなるんだろう。まあいいんですけど。

佐世保に来たんだし、お昼はやっぱり、

佐世保バーガー

博多では下調べ不足でまんまと一風堂に行く羽目になった俺だが、佐世保バーガーについて抜かりはなかったのだ。市内には全国展開している有名チェーンの本店があるみたいだけど、もっと地元の人が食べに行くようなお店が良いなと調べたのがここ。(食べログ調べ)

misarosso

大きめの通りからちょっと一本入ったところにあるお店。
そうそう、こういうお店が良いよね。

注文した品名を失念・・・。
恐らく最もスタンダードなハンバーガーを注文したはず。

で、これ。

こんなすごいのが確かセットで7、800円だったはず。関東で売られている佐世保バーガーとはなんだったのか。1000円くらいしますよね、あれ。

勿論一個でお腹いっぱいです。大満足。

腹が膨れたら次は大移動。

佐世保→別府

九州の西にある佐世保から東にある別府まで横断するよ!といってもこの間は高速道路が通っているのでサクサクと移動できます。佐世保みなとICから西九州自動車道へ、武雄JCTから長崎自動車道へ。吉野ヶ里とか久留米ラーメンの時に通った鳥栖JCTを超えると大分自動車道。
佐世保を出た時点で昼過ぎだったので、大分に入る頃には日もだいぶ傾いてきました。その上、山道なのでちょいと肌寒い。湯布院ICで高速道路を降りて、ちょいと休憩。誰もが行った方が良いよ!とお勧めしてくれる由布院駅前へ。

・・・が、ここバイクで来る所じゃないね。イメージ的にはこぢんまりとした軽井沢って感じ。駅前からは小洒落たお店が軒を連ね、平日だってのに観光客がわんさか歩いていました。実は由布院駅にある足湯でちょっと暖まろうと思ってたんです。でも駅前には勿論、周辺をまわってもバイクをおけそうな場所が見あたらなかったので、場違いバイク乗りはそそくさと由布院の街を発つことになったのでした。お勧めしてくれた皆さんごめんなさい。ここも次回来た時の宿題です。

別府の街から由布岳、久住高原、阿蘇へと繋ぐ有名な「やまなみハイウェイ」は由布院の街の南側を走っています。この道に乗って別府の街を目指します。

やっと写真が出てきたよ・・・由布岳を目の前に走るやまなみハイウェイは道幅も広く、爽快そのもの。

狹霧台から。今回のツーリングの積載の辛さがお分かり頂けるであろうか。キャリアがないとタンデムシート上にホムセン箱を縛り付けることになるのですが、シートが柔らかいから全く安定しない。仕事のせいにしてキャリア取り付けを怠ったのが原因です。まあ中途半端にキャンプ道具積んでくるより良かったかもしれないけどね・・・。

別府に着きました

何この駅・・・駅前に温泉が出てる・・・。駅前だけでなく、山道から見下ろす別府の街は至る所からもうもうと湯気が立ち上がるまさに温泉の街でした。

夕食は何を食べて良いかわからなかったので、食べログで評判の良かった天ぷら屋さんで天丼を頂きました。

5日目 長崎~佐世保~別府まとめ

メーター読み:347km
地方での高速移動は効率的ですが、非常につまらない。
そしてこの地図を作るのも結構大変。何か良い方法ないかな。