2017年6月週末ツーリング1(大垂水峠〜道志)

仕事が平日休みから土日休みに戻った為、毎週末恒例の朝走りに行ってまいりました。この日は4時には出発しようと思ってたのに、まさかの二度寝で起きたら6時…。今日はやめとこうかなとも思いましたが、ルートを短くして走ることにしました。

いつも通り最寄りICから中央道に乗り、今日は八王子第一出口から16号で北野街道へ。少し街中を走った後、高尾山IC横を通ってまずは甲州街道大垂水峠を走りました。時間が少し遅い為か自転車の人が多かったのですが、前を走るミニバンがミニバンとは思えないペースでクリアしていくのでほとんどストレスなく走れました。

そして今回気付いた事ですが、八王子→高尾山の二輪の高速道路料金って180円なんですね。今回はケチって北野街道を走ったのですが、交通量も信号も少なくはないので、180円と天秤にかけるなら高尾山ICまで高速道路を使ってしまっても良いかもしれませんね。

大垂水峠の後は相模湖駅前から国道412号で相模湖を回って道志みち方面へ。ここのルートも主要道路なだけあって、少し寝坊しただけで地味に交通量が増えますね。道志みちに入る頃には8:00を回ってしまい、すっかり自転車と四輪車だらけになってしまいました。

写真 2017-06-04 8 26 07

写真では分かりづらいですが、朝食に寄ったコンビニもその周辺もバイクだらけです。現行スーパースポーツから大好物の国産旧車までずらりと並んで壮観ですが…

コンビニで朝食を済ませた後、再び道志みちに戻りましたが、先行する四輪車のペースに合わせてのんびり走りました。自分のペースで気持ち良く走るにはやはりもっと早い時間帯に来るべきでしたが、時間帯が早いと今度はマン島TTさながらのハイペースな方々に気をつけて走ることになりますし、この日は早朝に道志村付近で二輪の事故があったとのことです。

道志村でバイク事故・男性死亡 | UTYテレビ山梨

事故は誰にでも起こり得るものとは考えていますが、早朝の道志の様子を思い浮かべると、やはり週末は時間帯を選んで走るべきですね。

いつもなら道志みちを山中湖まで進むところですが、今日は道の駅の手前で県道24号線を都留方面へ。当初はそのまま大月を抜けて小菅村から奥多摩周遊に行くルートを予定していたのですが、2時間の朝寝坊が効いて、そろそろ帰路につかないと午前中のうちの帰宅が厳しくなってしまいました…。

写真 2017-06-04 9 16 35

しかしあまり期待していなかった県道24号線が路面状態もよく、結構気持ちのよい道でした。都留方面から道志へ向かうバイク数台とすれ違いましたが、都留方面へ向かう交通量はほぼ皆無で、気持ちよく走れました。

都留に出てからは国道139号富士みちを大月まで素直に走って、大月ICから中央道へ。

写真 2017-06-04 10 12 03

中央道といえば談合坂SA,談合坂SAといえば桔梗信玄プリン。ということで育児で何かと手が掛かる中、週に一度のリフレッシュに送り出してくれる家族へのささやかな罪滅ぼしに信玄プリンを調達して家路へ。これほんと美味しいので、お土産にもなるし自分も食べたいしいつも買ってしまいます。

というわけでぴったり4時間、約170kmの週末朝ツーリング、距離は短くなってしまいましたが、たまにはペースを落としてのんびり走るのも良いですね。混雑する週末の人気ツーリングコースは特に注意して走りたいものです。