冬の環八とホットドッグ

Untitled

寒くても雨さえ降らなきゃ走りたくなるのが人の性。最高気温が一桁でも、マイナスじゃなければどうということはない。コーヒー一杯飲むために、クルマもまばらな冬の環八をトコトコ走る。

 

新メニュー?のホットドッグは、ちょい走り後の小腹に丁度良いです。ピクルスが美味かった・・・。

 

好きなアーティスト:鳥肌実 って書いちゃったけど大丈夫かな。

 

冬の日はバイク弄り(3)/W650タンク交換

どっかで見かけてから完全に虜になってしまったこのタンク。そのうち手に入れよう、くらいに考えていましたが、またいつもの酔った勢いでのヤフオクにより手に入ってしまいました。

手に入れた後に知ったのですが、最近のバイク雑誌見るとこの手の定番カスタムタンク加工をやってくれるお店って結構あるみたいですね。ニーパッド部分のパテ埋めと塗装なので、いくらくらい掛かるのかは分かりませんが、今回の落札金額とトントンくらいであってほしいものです・・・。ミスったかなあ。

 

作業開始

タンク交換の手順自体は至って簡単。まず、シート付け根のボルト2本を外します。作業者の写り込みが酷いので写真は割愛。

 

フューエルラインともう一本は何だろう?2本のホースをフューエルコックから取り外し、タンクを前にずらしながら持ち上げれば簡単に丸裸。

 

何故「タンクが外れた状態=丸裸」という発想しか出てこなかったのか・・・。

 

交換するタンクに全てのパーツがついていれば良いのですが、今回入手したタンクはこういうブッシュやらコックやらホースやらキャップやらが付属していなかったので外したタンクから移植しました。

 

このブッシュ、取るのも付けるのもスゲー手が痛くなる。

 

問題が発生しました

で、ここでいつものトラブル発生。交換前のタンクには1/3くらいガソリンが残っていたのです。テンションだけで作業していたので、なんとか移せるだろくらいに構えてましたが、これが超難しい。

新しいタンクにコックを移植した後に、古いタンクのコック取り付け部からチョロチョロとやるつもりでしたが、ジャバジャバ出てきてしまって駐輪場がガソリン臭くなってしまいました・・・。今振り返ってみると乾燥しきった冬の日の作業としては最低ですね。タンク交換の際はタンク内のガソリンをどうするかきちんと考えてから作業を始めましょう。

 

なんとか完成しました

before

純正も落ち着いてて良いんだけどね。

 

after

超かっけええええええええええ!!!
ちょっと派手になってしまった気もしますが大変満足しました。

 

テンションクソ上がって、片付けもそこそこに走りに出たのですが、最初の曲がり角で立ちゴケしました。とてもつらい。

冬の日はバイク弄り(2)/W650ウィンカー交換(リア編)


突貫工事によりフロント側を交換した前回の続きです。

 

交換対象のノーマルウィンカー。

 

作業1日目

シートを外して、その下のプラスチックのカバーも外す。

 

現れたリアフェンダーが汚すぎてテンション下がりますねー。
ついでに綺麗にしておきましょう。

 

フェンダーを固定しているボルト4本を外します。自重でべろーん。

 

リアもアースはボディじゃなくて配線で返ってました。バイクの配線ってみんなこうなのかな。昔いじったクルマはボディだったような。

 

容赦なくブチブチとカット。

 

新しいウィンカーを取り付け。

・・・が、

 

落としていたフェンダーを元通り固定しようと持ち上げると、取り付けボルトが長すぎて、フェンダーと干渉することが判明。うーむ。

さらによくよく考え直してみると、僕はこの後サイドバッグを取り付ける予定なので、ウィンカーをリアフェンダー上へ移設しなければならない事になる。となると今苦労してこの場所に取り付けても無駄なので、一時中断。

名西カワサキでリアウィンカー移設キットを購入してから再開することに。

 

作業2日目

前回と同様の手順でシート下をバラしていきます。
(フェンダーをキレイにしておきました)

 

リアウィンカー移設キットには延長ハーネスもセットになっています。
交換するために純正を取り外し。

 

タイラップを外して引っこ抜けばとれると思いきや、
フェンダー裏の爪でしっかり固定されていました。

そして錆だらけのフェンダー裏・・・見たくなかった。

 

リアランプステーを取り外します。

 

ストップランプも取り外し。この辺がよく分からなくて、必要ないところまでバラしちゃった気がする。

 

ストップランプの配線が外れたら、車体側から純正ハーネスをひっこぬいて、ウィンカー配線が追加された延長ハーネスを取り付けます。

 

ウィンカー分が増えたので、妙に多く感じる。あとはステーにストップランプ、ナンバープレート、ウィンカーを取り付けて、配線処理して、フェンダーに取り付けて終了。

 

できたよ!!
アメリカンみたいで微妙になるかも・・・と思ってたけど、それほど違和感はなし。
純正のちっこいウィンカーだとちょっと寂しくなるかもね。

とまあ、何の問題もなく完成したかのように見えますが、今回も宿題山積みです。

・アース、電源、共に配線の接続が目茶苦茶(笑)
・ウィンカーのボルトのネジ山が足りなくて、無茶苦茶ガタつく

ひとまず格好良くできたので、宿題はゆっくり解決していきましょう。
(本当にやるのか疑問)