2012春 北陸・中部ツーリング(8) 内山牧場~妙義~碓氷~浅間~榛名~川崎

120505-1

楽しかったツーリングもあっという間に最終日。吹き抜ける風は強いですが、いい天気。
あとはカフェに寄りながら川崎と言う名の現実に帰るだけです。混雑しないうちに出発しましょう。

10:00 妙義山

途中、妙義山の看板を見つけ、走ったことなかったので寄ってみることにしました。
頂上付近のパーキングに入るとバイクがいっぱい!そりゃあこんないい天気ですからね。

あれ、あの辺Wがいっぱい停まってる・・・

120505-001

どうも見た事ある車両があると思ったら、Wコミュニティの皆様でした。何という偶然。

これから皆さん群馬の峠巡りに行かれるところだそうで。それじゃお気をつけて!
・・・なんて事になるわけがなく。

11:40 碓井峠 めがね橋

120505-003

キャンプ道具満載で峠ツーリングに参加することになりました(笑)

120505-005

このめがね橋付近、連休中だし、ろくに駐車場もないし停めるのに苦労するんだろうなーと思ってましたが、いつの間にか立派な駐車場(駐輪場?)ができていて大変助かりました。今までは車3台分くらいのデコボコ砂利スペースしかありませんでしたからね。あそこで友人のDucatiのレギュレーターが逝ったのは良い思い出。

14:30 浅間牧場

混雑する軽井沢を抜けて、北軽井沢あたりで昼食後、浅間牧場で浅間山を眺めながらソフトクリームなど。

15:40 たぶん裏榛名とかそのへん

120505-3

交通量の少ないところで休憩。みんな同じバイクだから話し始めるととまらない…。

16:50 高根展望台

120505-4

気持ちの良い夕暮れと思いきや、下界の大渋滞が見えてしまってみなさんげっそり。

17:20 伊香保温泉

渋滞の中飛び込むの嫌だし、寄り道して時間ずらしましょう。ということで伊香保温泉の石段にやってきた一行。他の観光客はみんな薄着なので、革ジャンブーツで暑い暑い言ってると浮きます。

120505-020

登り切ると神社があるんですね。こう見えても信心深いんすよ、とかい言ってお参りしたら子宝・縁結びの神社でした…。

120505-023

流石に石段往復に堪えてきたところで、夕涼みをしながら浴衣でビール飲む人達が目に入り、非常に悔しかったのでノンアルコールビールで宴会。初めて飲みましたけど雰囲気はありますね。

おつかれさまでした

120505-028

日も落ちたところで解散。ずっと1人で走り回るつもりでしたが、まさか最終日にこんな人数で走るとは思いませんでした。まぜて頂いてありがとうございました。

120505-7

結構前からBlog見させてもらってるW650。すごい手がかかってます。
やっぱりロケットカウルってかっこいいなー。

ようこそ地獄の関越道へ

120505-8

大型連休も終盤のこの日、伊香保温泉に寄り道して渋滞のピークが過ぎる事を期待しましたが、そうは問屋が卸さないってやつで、関越道は藤岡JCTから川越くらいまでずっと渋滞表示。みんなで寄居まで頑張って走って、そこからは各自のペースで帰路につくことになりました。

が、ここに来て疲れが出てきたのか、集中力が持たなそうな僕は花園ICで一般道へ離脱。同様に渋滞を逃れてきたであろうファミリーカーで混雑する国道254号をフラフラ走って都内へ。

おつかれさまでした

おそい晩ご飯で一息。

route of 2012spring-8

この日の走行距離:328km
8日間の総走行距離:2263km

あの辺り行った事ないから行ってみるか、くらいの気持ちで計画しはじめたこの春のツーリング。僕自身、少しずつ旅慣れてきた事もあると思いますが、すごくスムースで、天気にも恵まれ(キャンプ時は除いて)、良い内容のツーリングになったと思っています。

特に福井~石川の海沿いはオロロンラインを彷彿とさせるシーサイドラインに小さな港町が点在してとても雰囲気がよく、夕暮れのなぎさドライブウェイも満喫することができました。また、途中寄り道した金沢、高岡、富山などの都市も魅力的でした。食べ物に関しては楽しみにしていた寿司が食べられなかったり、キャンプ飯が貧相だったりとやや残念だった感はありますが、意外と不満はありませんでした(笑)

次回のロングは恒例の北海道…となる予定でしたが、諸般の事情によりちょっと難しそうな状況になっています。

最後まで読んで頂きありがとうございます。