2012春 北陸・中部ツーリング(7) 平湯温泉~松本~志賀草津高原~浅間~内山牧場

7日目 5/4(金) 6:30 平湯キャンプ場

一晩中静かに降り続けた雨も、朝にはあがって日が差してきました。キャンプ場の気持ち良い朝。・・・と思ってのんびり撤収してたらまたバシャバシャ降り始めて結局ズブ濡れになりました。

雨の中の撤収作業ほど面倒なものはないよね~なんてダラダラ片付けしてたら風呂道具の中のT字カミソリで指先をバッサリ切ってしまって血が止まらない!救急セットなんて気の利いたものは持ち合わせていないので、ウェットティッシュでグルグル巻きにして急いで下界を目指す事にしました。

なんとか荷物をバイクに積載して、カッパを着込んで出発。本当は国道158号を降りたかったけど、天気悪いし、指先から血ドバドバ出てるし有料道路通ってワープするか・・・と、料金所まで来たら「ETC割引きあるけどカード出して、車載機見せてね^^」との事。流石に今の今まで流血しながら苦労して積載した荷物を土砂降りの中下ろしてシート下を開ける気にはならず、トンネル一つに600円払う事になりました。今思い出しても悔しいなあ…。

9:00 松本城

120504-5

平湯温泉から降りるとすっかり雨は上がって、松本市内は暑いくらいの晴天。前の晩の平湯キャンプ場は10℃弱くらいだったので、標高で全然違いますね。

120504-4

そんな出遅れたつもりはなかったんですが、天守閣への入場待ちはラーメン二郎もビックリの長蛇の列。入場は諦めてお外から楽しみましょう。

120504-6

熊本城もそうでしたが、松本城も黒塗りの外壁がかっこいいです。周りに水の張られた内堀がある分、さらに締まって見えますね。

120504-9

いい天気なので城の周りを散歩しました。緑が気持ち良い。

120504-3

松本城への観光は立派な駐車場の脇に、オートバイ用スペースがきちんと用意してあるので安心です。一回100円。今回のツーリングは駐車場に恵まれている気がする。

松本城大手門駐車場 松本市公式ホームページ

切り上げる頃には松本市内は渋滞。廃熱で汗ダラダラになって高速に逃げ込んだら行く先には真っ黒な雨雲…。この日は北に行けば行くほど天気がよくなかったみたいです。途中のPAでカッパを着込んで、信州中野で降りる頃には土砂降りになりましたが、志賀草津道路を登り始めるとまた天気は徐々に回復して行きました。

12:45 横手山ドライブイン(標高2100m)

春スキーを楽しむ人で賑わうゲレンデを横目にバタバタと登って、横手山ドライブインに到着。
標高2100m。
志賀高原グリーンシーズンの紹介 | 志賀高原リゾート開発 ≫ 横手山ドライブイン

120504-11

すっかり天気も回復しました。気温一ケタなのは間違いないと思いますが、真冬装備があれば問題なく走れると思います。下界に下りれば大渋滞で廃熱地獄ですが、ここは別世界。標高差ってすごい。

120504-13

今回の目的地の一つである志賀草津道路の雪の回廊。2日前に黒部立山アルペンルートで寄った雪の大谷が凄すぎて、ちょっと寂しく感じてしまいました。渋峠の国道最高地点はものすごい混雑だったし、去年来たばっかりなので素通りしました。

嬬恋パノラマライン~浅間記念館

Cabbage field

実は今まで走った事のなかった嬬恋パノラマライン。よく名前を聞くだけあっていいところでした。
そのまま鬼押ハイウェイ(笑)を走って浅間記念館へ。入場料300円。

120504-17

Vincentはエンジンの形がかっこ良すぎる。

120504-18

メグロ浅間レーサー。僕のW650から見たらメグロ爺ちゃんって感じですかね。

120504-20

1949年のMOTO GUZZI、こういうゴチャゴチャしてるのも好きです。

120504-21

多分この陸王がこの記念館の目玉的なポジションなんだと思います。50年前のものとは思えないくらい綺麗でした。

120504-22

浅間山がよく見えました。

本日のお宿へ

日も暮れて来たのでこの日のお宿の内山牧場キャンプ場へ向かおうと思ったのですが、軽井沢の街中が渋滞で全く動かない…。強引なスリ抜けで進軍して来た大型ネイキッド軍団もオーバーヒートしてクーラント吹き出してました。

本当ならちょっと遠回りして県道からアクセスするつもりでしたが、渋滞でかなり時間を持って行かれた上、あんなに天気がよかったのに夕立まで降ってきやがって切羽詰まってきたので、キャンプ場の北からアクセスする「妙義荒船林道」を使ってなんとか到着。と同時に本降りの雨に・・・ヤベーはやく設営しないと!と、バイクを芝生のサイトに停めて

ギャーーーー!
芝生のサイトは油断できないすね・・・

食材を買い忘れて麓のコンビニまで雨の中30分かけて買出しに行ったり、暴風雨にテントごと吹き飛ばされそうになったりとエキサイティングな夜でしたが、月明かりに気付いて外に出てみたら強風に雲がびゅんびゅん流れてて、太陽みたいに明るい月と星が綺麗でした(この日5月6日はスーパームーンだったみたいですね)。いい天気の夜にまたキャンプしに来たくなる噂どおりの良いキャンプ場でした。

山荘あらふね [ 信州 妙義荒船佐久高原国定公園 内山牧場 360度大パノラマ 高原の公共の宿 ]