2011 山陰・瀬戸内ツーリング(4) 出雲〜萩

4日目 5月2日 7:00

出雲大社近くの宿で起床。混み始める前に朝イチでゆっくりお参りします。

 

長い長い参道は、静かに澄んだ空気がとても心地よかったです。

 

拝殿前の参道脇にはかなり立派な像が・・・。大国主命(後の大黒様)の元に海を照らしながら神がやってきたシーンだそうです。そういえば昔、歴史の時間に延々と日本神話の話をする先生がいました。あのとき真面目に聞いていればもっと楽しめたかもしれないけど、当時の僕はOption2を読むのに一生懸命でした。

 

銅鳥居をくぐると拝殿です。さすが、威厳ある佇まいですね。

 

しかし近づいてみると妙にこざっぱりした印象。あれ、写真で見たのはなんかもっとでっかい茅葺き屋根みたいな建物じゃなかったっけ?「御仮殿」?仮?

 

どうもおかしいと思ったら、2011年現在は「平成の大遷宮」ということで本殿は大改修中のようです・・・。折角来たのに・・・と思ったけど、もう二度と来られないわけじゃないしね。工事が終わったらまた来ましょうか。

 

拝殿で手を合わせてきました。立派なしめ縄ですね。長さ8m、重さ1.5tというから驚きです。ちなみに、出雲大社の拝礼は通常の神社とは異なり、「二拝、四拍手、一拝」だそうです。

 

朝もやの中に佇む拝殿・・・のように見えますが、多分黄砂です。

 

お隣にあるのは「神楽殿」。なんかどれも建物が立派すぎて麻痺してきます。

 

先ほどの拝殿よりさらに大きいしめ縄は、長さ13m、重さ5tだそうで、流石に日本トップクラスのサイズ。硬貨を投げて、中に刺さるとラッキーらしく、みなさん一生懸命お金投げてました。

 

出雲大社を満喫したところで、お世話になった宿とお別れ。婆ちゃんが切り盛りする、文字通りばあちゃんちみたいな宿でした。いい加減腹が減ったので、市街地まで出て朝マック(笑)

 

島根県立古代出雲歴史博物館

結局また出雲大社の横まで戻ってきてしまいましたとさ。この日は萩まで移動するだけだし、ほんの時間つぶしのつもりで入ってみたところもあるんだけど、結構なボリュームに大満足。館内は撮影禁止だったので展示物を紹介する事はできませんが、去年の吉野ヶ里遺跡と良い勝負の充実っぷり。銅鐸とか青銅器とかも良かったけど、壁一面に展示されていた銅剣は圧巻でした。日本全国の出土品分布地図とかも面白かった。勾玉とかヤマタノオロチとかの和ファンタジーがたまらない。

去年の吉野ヶ里遺跡:
未踏の地・九州を走り切るツーリング 3日目(博多~久留米~長崎) | Scientist on the motor

 

西へ向かいましょう

というわけで、今度こそお世話になった出雲とお別れして、さらに海岸線を西(南西?)に進みます。この辺も高速道路がないので国道9号線をトコトコ走ります。ちょっと景色が良さそうな場所があったらUターンして気軽に見に行けたりするのが良いですね。

白い砂浜に立ち並ぶ風車が美しい・・・はずですが、黄砂が思いの外酷いですね。

 

と思ったらホワイトバランスが合ってなかっただけだったりして・・・。相変わらず遠景がモヤモヤしているのは変わりませんけど。

 

途中、ODOが30000㎞を記録。2年前の4月29日とかそれくらいに乗り始めた時が11111kmだったので、丁度1年10000㎞弱ってところでしょうか。もちろん買い換えるつもりはまだまだありません。

この記事も例によってツーリングマップルとtwilogを眺めながら記憶を掘り返しているのですが、他に何も思い出せない・・・道の駅とか休憩で寄ってそうなもんだけどな。というわけで萩市に到着です。

 

山口県 萩市

萩と言えば、吉田松陰をはじめ、幕末の有名人を多く輩出した土地として有名ですが、古くは毛利氏の城下町でした。築城した毛利輝元は戦国武将で有名な毛利元就の孫にあたります、ってことで良いのかな。しかし戦国〜江戸時代の毛利家は波瀾万丈ですね。

 

時間も時間なだけあって妙に寂しい雰囲気・・・。「城跡と一緒に武家屋敷もいかがですか^^?」との提案を断ってしまった時の係のオジサンの寂しげな表情が忘れられない。大変申し訳ありませんでした。

 

城跡の本丸?には志都岐山神社ってのがありましたが妙にうす暗くて、ひと気のない夕暮れ時には不気味は雰囲気でした。さっさとお参りして退散。

 

残念ながら城っぽいモノは石垣しか残ってませんでした。立派なだけに天守閣も残っていて欲しかったところです。

 

と、いうわけで今夜の宿泊場所は「阿武川温泉ふれあい会館」横の公園となりました。会館の窓口で手続きができて、利用料は300円。ケータイ電波皆無、近隣にお店皆無、萩市街まで10km強というストイック空間ですが、温泉はあるし、食事処もありました。

よく考えたら今回のツーリング4日目にして初キャンプ。というか5月にテントを張るのは実は初めて。というか一人でキャンプするのは実は初めて・・・。

 

夜一人で何して過ごせば良いんだよ・・・とか考えてましたけど、メシ食って風呂入って買ってきたビール飲んだらあっと言う間に寝てしまいました。ケータイの電波が〜なんて現代っ子ぶってないで、たまには世間と断絶されるのも一興です。

 

・この日の走行距離:279km 
丁度良いペースです。偶然にも前日と1km差。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です