W650/W400/W800 内山牧場キャンプツーリング

9:00 道の駅 果樹公園あしがくぼ

120825-1

去る8月の終わり、関東W650/W400/W800のメンバーでキャンプツーリングに行って参りました。9時過ぎに「道の駅あしがくぼ」に集合。集合時間まで余裕があったので、途中で調子に乗って正丸峠を走ってみましたが、路面悪いし狭いし怖いし、ほとんど舗装林道じゃないですか・・・。ここで追い抜きとかそう言うのは無いってワタルさんが言うのが良くわかりました。

120825-3

あれっ、いつのまにかW800に乗り換えてる!

120825-2

この方の自作箱のインパクトやばい。この日は途中離脱でそのままお仕事に向かわれるそうで、箱の中身はお仕事道具でした。

120825-5
120825-4

いつになくチャンピオンバッグ率が高い!

120825-7
120825-6

皆さんコンパクトに積んでいるのを見ると、現在の僕の山盛り積載はやっぱり少しずつ見直すべきかなと思います。でも箱大きくできないしなあ・・・。

10:40 道の駅 万葉の里

120825-9

国道299号で秩父から小鹿野へ抜けて、県道37号から神流町方面へ抜ける県道71号へ。この道は以前友人たちのとのツーリングで走った事があり、その時は寒いわ薄暗いわで早く帰りたくてあまり印象に無い峠道でしたが、緑眩しいこの時期に走ると実に気持ちの良いツーリングルートでした。

120825-10

今回のツーリングメンバーには、そのあまりの雨男っぷりに「水の神様」なんて呼ばれている方もいらっしゃったのですが、気持ちの良い快晴。絶好のツーリング日和でした。

道の駅 万葉から国道462号を上野村方面へ走り、県道45号を下仁田方面へ。駅前の洋食屋で昼食を頂き、道の駅しもにたで休憩。「そういえば内山牧場って芝生のサイトだからサイドスタンド立てるとバイクぶっ倒れますよね」なんて話から、近くのコメリでサイドスタンド沈み防止用にゴム板を購入することになりました。僕も以前、土砂降りの中サイトに到着して速攻でガシャーンさせた経験があります。

2012春 北陸・中部ツーリング(7) 平湯温泉~松本~志賀草津高原~浅間~内山牧場

14:30 内山牧場キャンプ場

120825-11

広い芝生のサイトを吹き抜ける風が涼しくて気持ちいい!こんな早い時間にキャンプ場着くなんて初めてなんですが、これがきっと正常なキャンプツーリングなんですよね・・・。

120825-12

各自設営してちょっと休憩。ホント天候としては最高のコンディションでした。晴れてるキャンプってこんな良いものなんですね・・・。いつも16~17時に到着してバタバタと設営して忙しないし、これからソロツーでももっと早めにキャンプ場入れるようにしようかな。

良い時間になってきたので夕食の買い出しと入浴のため佐久平方面へ。内山牧場から佐久平方面へは国道254号を走るより、県道44号から駒場公園脇を通って国道141号に抜ける道が走りやすいし、体感的に近い気がします。佐久平には大きなイオンがあって買い出しには便利。前回は土砂降りの中セーブオンのインスタントカレーだったからなあ・・・。

19:00 夜の部開始

120825-13

キャンプ場に帰ってきたら早速宴会開始。僕のファイアスタンドも薪を五徳代わりにして100均の網でガンガン焼き物できました!焚火だけの性能なら絶対負けないんですが、やっぱり焼き物は専用品のが便利ですね・・・。ファイアスタンドは途中から炭焼き専用機になりました。

時間も遅くなると意外と寒くなってきて、真夏だっていうのにビールが進まない!焚火は調理器具から暖房器具へ。これを見越してダウンジャケットを持ってきましたが、正解でした。8月も終わりに近づくと、標高のあるサイトでの夜は羽織るものが欲しいです。

皆さん今までは昼間にバイク乗って会った事しか無い人達なので、こうしてお酒飲みながら話すのは初めてでしたが、いろんな職業や経験を持ってる人が集まるので何を話しても新鮮で楽しいですね。その後各自持参したキャンプイスの品評会などを行いつつ就寝。寒くてお酒はあまり進みませんでしたが、楽しい夜でした。

5:00 おはようございます

120826-16

翌日もいい天気です。周りの山にはうっすら雲がかかって、やっぱり少し肌寒い・・・。

120826-18

2日目から参加の方々がやってきたので、渡辺篤史ばりに建もの探訪ならぬテント探訪。
前室はあったほうが良いと思います!

120826-17

やっぱり日が昇ったら暑い!とてものんびりできる暑さではないので、撤収して出発しました。

内山牧場からは国道254号に出て、一度下仁田方面に進んでから、軽井沢方面に抜ける県道43号で北上。軽井沢市街地の渋滞で軽く灼熱地獄を楽しみながら草津方面へ北上。国道146号から県道235号で嬬恋パノラマラインを経て草津の街へ。

残念ながら写真を撮るタイミングがありませんでしたが、パノラマラインは本当に気持ちよかった。天気が良すぎるのでどこまでも見渡せそうでした。こういう時、自分の見ている世界を映像に残せたらな、と思うのですが・・・。

12:30 おなかが空きました

120826-22

お昼は草津の街中にある蕎麦屋さんでとろろ蕎麦。

120826-21

そうめんも涼しげで美味しそうで悔しかったです。

お店はこちら:大信 – 草津町その他/そば [食べログ]

やっぱり季節ものの記事はすぐ書くべきですね。真冬にそうめん美味しそう!とか書いても夏に感じる涼しげな雰囲気はなかなか思い出せないものです。

14:20 渋峠

120826-23

草津に来たら志賀草津道路から、定番の渋峠。

120826-24

いい眺めだったのですが、雨神の力か、急激に雲行きが怪しくなってきたため移動する事に・・・。

120826-25

群馬と長野の県境に建つ渋峠レストハウスでちょっと休憩して、帰路につきました。

が、帰り道は言うまでもなく草津~軽井沢~松井田妙義~上信越~関越と、どこまでも続く大渋滞。群馬方面は良いところ多いですが、関越の渋滞は本当に苦手・・・。あまりの渋滞っぷりに疲弊し、ある人は「もう一泊キャンプして明日帰ります」という前代未聞のドロップアウトを選択。潔すぎてかなり羨ましかったのですが、現代奴隷は翌日も楽しいお仕事が待っているので、うごめく渋滞の渦に飛び込む他無かったのです。

120826-1

やっぱり天気に恵まれたゆとりあるキャンプって楽しいですね!
来シーズンもいろんな人とキャンプに行ける事を楽しみにしています。